1. TOP
  2. いきふれ自然情報
  3. 卯の花匂う季節です!

ここから本文です。

卯の花匂う季節です!

(2013年5月26日)

なかなか咲かなかったセンターエリアのウツギがやっと咲きました。少し前からしきりに鳴いているホトトギスの鳴き声と合わせ、季節はまさに初夏です。

早春に花を咲かせていたニワトコの実も赤く色づいてきました。
梅雨入り前のさわやかな初夏の森です。


ゼフィルスの季節です(2013年5月24日)

気持ちの良い五月晴れだった今日、センターではあちこちでアカシジミが見られました。
年に一度のゼフィルスの季節の到来です。

ウマノスズクサには、ちいさなジャコウアゲハの幼虫が、コナラにはどんぐりの赤ちゃんがついていました。

シジュウカラの幼鳥がにぎやかに鳴き交わす中、ホトトギスがしきりに鳴いていました。初夏の森は小さな命がいっぱいです。


今日は小満(2013年5月21日)

秋にまいた麦などが穂を付けほっと一安心するころで、センター近くの麦畑も麦秋を迎えようとしていました。

キツネアザミやノアザミも咲き、ウグイスカグラは赤い実をつけていました。

足元ではヤブヘビイチゴやヘビイチゴが、やはり赤い実をつけていました。
そろそろ梅雨の走りのころですが、生気あふれる森の散策が気持ち良いころです。



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています