1. TOP
  2. いきふれ自然情報
  3. 雨の日の生きものたち

ここから本文です。

雨の日の生きものたち

今月は、台風の影響もあり、お日様に恵まれませんでした。
今日も昼過ぎまで雨が残りましたが、カナムグラの葉の上で、じっと雨をしのいでいるイチモンジセセリがいました。

そろそろ姿も見かけなる時季ですが、きれいな個体でした。

チャノキの中にはムラサキシジミ。これはちょっと見つけにくいですが…

雨を喜んでいたのはミスジマイマイ。エゴノキで雨のシャワーを気持ちよく浴びているかのようでした。

チャノキの花が咲く中、カラスウリの実がきれいに熟し、雨に濡れて輝いていました。
今年はどんぐりも豊作。雨のたびに流されたのか、コナラのどんぐりが集まっているところもあります。
明日からは秋晴れが続きそうです。気持ちよく歩いて秋を満喫出来そうですよ。



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています