1. TOP
  2. いきふれの会
  3. 2017年6月18日(日)東村山菖蒲まつりへの出張展示を実施しました

ここから本文です。

2017年6月18日(日)東村山菖蒲まつりへの出張展示を実施しました

———————————————————————————
■2017年06月18日(日)
東村山菖蒲まつりへの出張展示 〔どんぐりトトロを作ろう〕
———————————————————————————
【開始時の状況】
・東京都と埼玉県の県境に位置するセンターとして、東村山市(東京都)
 方面からのセンターへの往来を増やそうと、東村山市で主催する北山
 公園の菖蒲まつりに、センターの出張展示を行っています。
 ↓センターのテントは、本部席の隣です。
いきふれ会の仲間、小学生の”genちゃん(右)”も
パンフを配ってくれました。

・今年の「ドングリトトロを作ろう」には、細長いコナラのどんぐり
に加えて、新たに丸いクヌギのドングリを用意しました。
・6月18日(日)の最終日は、曇り空の過ごしやすい気候であった
 ため、来園者が非常にたくさんやってきました。

・10時のイベント開始前から、私たちのブースの前に老夫婦が
陣取り、孫にドングリトトロを持ってかえるので…。」と頑張っ
 ていました。

【ハクビシンの活躍】
・センターから持ち込んだハクビシンの剥製に、多くの人が目を留め、
毛皮を撫でてコメントをして行きました。
・東村山地域でのハクビシンの目撃情報や、被害情報の多いことに驚きました。
・収穫まじかのトウモロコシを台無しにされた話が、3件ほどありました。

↓ハクビシン(剥製)にお客さんが寄って来ます。

【ふりかえり】
・イベントは盛況で、いきふれ会からは6名が円滑な接客に努めました。
・用意したドングリ300箇は、14時頃には尽きてしまいました。
・今後は余裕あるドングリ量の収集・確保に努めたいと思いました。

↓だんだんドングリが、残り少なくなって来た。


以 上〔事務局記〕
—————————————————————————————



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています