1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2017年8月19日(土)「藍の生葉でたたき染め」報告

ここから本文です。

2017年8月19日(土)「藍の生葉でたたき染め」報告

—————————————————————————-
【イベント報告】里山体験講座「藍の生葉でたたき染め」
—————————————————————————-

8月19日(土)に行いました里山体験講座「藍の生葉でたたき染め」のイベント報告です。

最初に藍を使った歴史などについて、わかりやすく解説がありました。

今回は、藍を使った染め物を二種類作りました。一つは、藍の生葉をそのままハンカチに転写します。もう一つは、藍の生葉を絞った液で染める絞り染めです。上の写真は、最初のたたき染めです。

木槌で、ハンカチに置いた生葉の上をたたきます。たたくことによって、藍の葉の形がハンカチに転写します。

もう一つは生葉を使った絞り染めです。藍の生葉を細かくして、藍を揉みだします。揉みだした藍の液に、おはじきを包んで、輪ゴムで止めたハンカチを浸して染めます。

作った二つのハンカチを水洗いして、干して完成です。参加者の方々が、思い思いにデザインしたハンカチが出来上がりました。

 

 

 

—————————————————————————————



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています