2017年7月30日 いきふれの午後③
———————————————————————————————————
【活動報告】いきふれの午後③(7/30)の活動について
———————————————————————————————————
標記の活動結果について下記のとおり報告します。
記
(1)活動件名:第三回 いきふれの午後の活動
(2)活動目的:
① 月末の日曜の午後に、日ごろ出来ない館内対応の実習等を行い、ボランテイア活動の幅を広げる。
② 執務室での活動により、センター職員といきふれ会メンバーとの交流を深め、イベント時の円滑化につなげる。
↓腕章をつけて活動開始
(3)参加者 2名(K・Mさん、M・Sさん)
(4)実習日時
2017年7月30日(日)13時10分~16時(約170分)
↓イベント準備(藍のたたき染め)を見学
(5)実習内容
・8月イベント「藍染の試験作業」を見学
・館内配置の確認(執務室・地下倉庫他)
・館内対応マニュアルの説明…雨天の来館者少で実習なし
・センターエリアの自然観察
↓キセルガイ(ベランダの手すりの亀裂・腐食部)
(7)活動のふりかえり・意見(後日メールで受信)
◎K.M.さん
いろいろとじっくりお話ができ、貴重な時間を過ごせたと思います。
センターエリアの自然観察では、野草や鳥だけでなく、きのこ、昆虫と幅広く、改めて感心いたしました。
私はこれまできのこには関心がなかったのですが、今回の観察で面白さがわかった気がします。
↓園路柵に出ているキノコ、「ツノマタタケ」
来館者対応では、お客様(台湾からの来館者が増加)ニーズに対応して、トトロの森1号地等への詳細ルートマップを用意されている点がすばらしいと思いました。
センターのベランダからの眺めはすばらしいので、もっとアピール、表示をすべきと思いました。
執務室で意見交換↓
◎M.S.さん
館内やセンターエリアを案内していただいたり、職員さんとざっくばらんにお話したりして、「いきふれ」について改めて知る良い機会になりました。
そして「来館者」としても狭山丘陵を知り、楽しむために、「いきふれ」をもっともっと活用したいな、と思いました。
できればまた参加したいです。
以 上(事務局記)
———————————————————————————————————
前の記事へ 次の記事へ