1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2023年7月22日(土)初めての自然観察会『虫観察会』

ここから本文です。

2023年7月22日(土)初めての自然観察会『虫観察会』

———————————————–
2023年7月22日(土)初めての自然観察会『虫観察会』の行事報告
———————————————–
標記について、下記のとおり報告します。

1.行事名:初めての自然観察会『虫観察会』
2.日 時:2023年7月22日(土)9時30分~12時05分
3.場 所:センター講義室およびセンターエリア
4.参加者:10人(小学生と保護者5組)
5.アンケート抜粋
(1)外で自然の虫をたくさん観察できて良かった。
(2)いきなり虫探しではなく解説があったり虫観察会があり良かったです。
(3)クワガタムシやカブトムシを探しに来ましたが、それ以外の小さな虫たちの見つけ方、生態を学 ぶことが出来、とても勉強になったと思います。
(4)子どもがすごく楽しそうにしていて、参加してよかったです。
(5)夏は暑いので秋にまた来たいです。秋の虫もさがしてみたいです。

6.行事の様子(画像)

(1)『虫観察会』まずは講義室で虫についてのお話からスタートです。

(2)虫についての話を聞いた後は、外に設置してある蚊帳の中にいる虫を捕まえる練習をしました。交代で蚊帳の中に入り「何がいるかな?」

(3)事前に捕まえた虫を蚊帳の中に放してありましたが、蚊帳の外からはトウキョウヒメハンミョウが中の様子を見ていました。

(4)いよいよ虫探しに出かけます。セミの抜け殻発見!ミンミンゼミ?アブラゼミ?何の抜け殻か解説もしました。

(5)虫探しのポイント。こんなところに隠れている虫もいるよ。何がいるかみんな興味津々です。

(6)「チョウの翅が落ちている!」図鑑で調べてこれだ!最近あまり見ることがないゴマダラチョウでした。

(7)樹液の出ている木にはいろんな虫が訪れます。スズメバチの仲間がいるかもしれないので安全を確認してから「何がいるかな?」

(8)虫を観察して歩いてきましたがこれからいよいよ一人ずつ捕虫網を持って歩きます。虫を捕まえるコツや周りの人に気を付けるなど注意事項もお話ししました。

(9)東の広場では暑そうにしているアキアカネ発見!チョウとトンボでは網の振り方を変えます。

(10)足元ではバッタの仲間発見。うまく捕まえられたかな。

(11)荒幡富士の広場に来るとツマグロヒョウモンがいました。さあ、そっと近づいてみて…

(12)広場では少し広がって網を振ることが出来ます。見つけた虫たちをケースに入れて講義室に戻ってじっくり観察です。

(13)みんなが捕まえてくれた虫たち。バッタの仲間がいろいろ。似ているけどここが違うよ。ツマグロヒョウモンも中に入っています。

暑い時季ですが、虫たちは一番活発に活動しています。虫大好きなみんなはさらに虫好きになってくれたのではないでしょうか。観察会が終わってからケースの中の虫たちは元の広場に帰っていきましたのでご安心を。

以上



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています