1. TOP
  2. いきふれの会
  3. 2014年09月17日(月) 合同作業会の報告

ここから本文です。

2014年09月17日(月) 合同作業会の報告

————————————————-
■2014年月9月17日(水)
スポット2池周辺合同作業会の結果報告
————————————————–
【合同作業の取り組み】
・前回実施したスポット3・和幸の森の合同作業では、
散策者の足元に伸びる野草の時期を考え、7月中旬
に行いました。

・今回は、スポット2いきもの湿地の池の周りの草の
伸びきる時期を見極め、除草・清掃を行うこととし
ました。
・いきふれの会6名とセンター2名の計8名が出席
しました。
・作業時間は、10時30分集合して、12時00分
までの90分ですが、途中休憩をはさみました。

【作業の工夫・進捗】
・除草がはかどり池の景観が一変し、参加者全員が達成
感を感じました。

・降雨がなく池の中の泥が露出しているため、中央の島
の周辺の池の泥をすくいあげて、水みちを確保してみ
ました。作業の途中でヤゴをたくさん確認しました。

……
・刈った草をまとめて山のように積み上げておいたので
すが、自然公園の池の景観として不適切とのことから、
あとで除去しました。
【まとめ・感想】
・休憩中の雑談で、
「こういう作業はなんかボランティアらしいよなあー。」
と言う満足感のある感想がもれ、一同無言で納得しました。

・事務局としては、ボランティア活動のメニューとして人気の
高い協働作業は、「もっとあっても良いのかなー」と思いました。
以 上
——————————————————–



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています