1. TOP
  2. いきふれの会
  3. 2018年1月25日(水) 1月のいきふれ巡回sp4、5の報告 

ここから本文です。

2018年1月25日(水) 1月のいきふれ巡回sp4、5の報告 

————————————————————————-
■2018年01月25日(木)巡回スポット5~4~センター
————————————————————————-
大雪から三日後、スポット5~4~センターまでの巡回を
2名で実施しました。

↓将軍塚入口(バス停付近)

【巡回時間と内容】
・ 9時50分 将軍塚バス停より巡回開始、
……将軍塚でのベンチの雪を払う(↓)

↓鳩峰神社の参道

・10時50分 sp4エリア・鳩峰八幡神社到着、ベンチの雪を払う
・11時25分 トトロの2号地のベンチとテーブルの雪を払う
・11時40分 センター到着・報告・解散

【巡回時の状況】
・降雪後だったが、倒木や大きな落枝等は、見当らなかった。
・冷え込んだ日だったので、凍った道にも注意が必要だった。
・雪が溶けた後のぬかるみにも、注意が必要だった。

↓トトロの2号地周辺の降雪。下はテーブルの雪除去後

【自然観察情報】
・将軍塚付近では、小鳥がよく飛び交っていた。
(シジュウカラ・ヒヨドリ・コゲラ)
・久米水天宮裏では、キセキレイを見た。
・ニワトコの冬芽がふくらんでいた。

↓アキニレの葉痕がかわいい(将軍塚付近で)

【ふりかえり・その他】
・思ったより多くの人が歩いているようで、雪が降っても
散策路は人々の活動の場所になっていると思った。
・ゴミは見当たらなかったが、ベンチ・卓テ―ブルの除雪には、
トング(ゴミ挟み)が有効だった。

↓荒幡富士の降雪。センター迄あと100m

以 上
—————————————————————



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています