1. TOP
  2. いきふれの会
  3. 〔報告〕センターボランテイアいきふれ会の自然教育園(目黒)見学会

ここから本文です。

〔報告〕センターボランテイアいきふれ会の自然教育園(目黒)見学会

———————————————————–
〔報告〕2018年度いきふれボランテイアの施設見学会結果について
———————————————————–
センターボランテイア「いきふれ会」では、自然公園施設
等の見聞を進め自然観察力の向上を図るとともに、メンバー
相互の親睦・交流の機会とすることを目的に、毎年施設見学
会を実施しています。
今回開催の標記結果について、下記のとおり報告します。

(1)行事名:いきふれ会 施設見学会(旧名研修会)
(2)行 先:国立科学博物館付属自然教育園
(JR目黒駅より徒歩約10分)
(3)開催日時:
2019年2月23日(土)9時50分~12時30分
(4)参加者:いきふれ会8名 (+センター引率1名)
(5)見学会の様子(画像)

①自然教育園に到着しました。快晴に恵まれました。


②国立科学博物館所属のボランテイアガイド佐藤さんに案内していただきます。

③フクジュソウの花弁が早春の暖かい光を受けて輝いています。

④この日風は少なく陽は暖かく、山の手線の内側にあるとは思えない静けさです。

⑤オオサギが一本足で立ち続けています。
⑥ひょうたん池のあたりを行きます。

⑦水辺の上空を飛翔する猛禽を追跡しています。

⑧ハイタカの姿が見えるでしょうか?

⑨キジョランはアサギマダラの食草と聞き、葉を裏返して見てみます。

⑩葉の色・形も特徴的なユキワリイチゲ

⑪セツブンソウはその名前よりも、「実際の花のほうがきれい」との印象だった。
⑫既にカタクリの葉が育っている。此処はきっと暖かいのだろう。

⑬園内を見廻っておよそ1時間30分。丁度昼時になりました。

⑭昼食と意見交換・ふりかえりを行い、現地解散にしました。

(6)参加者のふりかえり
・天候に恵まれていろいろ観察できた。
案内人の解説が良くて、良い勉強になった。
・この教育園は、毎月来ても良いと思った。
・旬の野草の開花(セツブンソウ・フクジュソウ・ユキワリイチゲ)
が見られて、来た甲斐があった。
・この教育園は来やすく、見やすい。又訪問してみたい。
植物の名前が書いてあり、勉強になる。楽しかった。
・植物の名前はなかなか覚えられないが、解説を聞きながら皆で
歩くのは楽しい。
・今後の施設見学会も、ガイドと一緒に見て回れるよう企画して欲しい。
以 上
——————————————————————



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています