1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2018年4月14日(土)狭山丘陵自然観察会『春光のアルペンロード』

ここから本文です。

2018年4月14日(土)狭山丘陵自然観察会『春光のアルペンロード』

————————————————————————————————-
〔行事報告〕2018年3年24日 狭山丘陵自然観察会『春光のアルペンロード』
————————————————————————————————–

標記について下記のとおり報告します。

〔1〕行事概要
西武球場前駅駅前~菩提樹池、アルペンロードを経てセンター
エリアまで歩き、春を感じながら、おもに植物を観察しながら歩く。

↓トウダイグサ

〔2〕開催日時:2018年 3月 24日(土) 9:30~14:30

〔3〕活動場所:
西武球場前駅駅前 ~ 菩提樹池~アルペンロード ~センターエリア

↓菩提樹池でセンボンヤリを見ている

〔4〕参加者
参加者(17人)+スタッフ(4)= 21人

〔5〕観察結果
〔植物・草本〕トウダイグサ・センボンヤリ・ホトケノザ・ショカツサイ
・カントウタンポポ・タチツボスミレ・アオイスミレ・シュンラン
スズメのヤリ・ムラサキケマン(シロバナムラサキケマン)
・オオイヌのフグリ

↓テングチョウ


〔植物・木本〕・ヒサカキ・クロモジ・コブシ・キズタ・ヨウコウザクラ
〔野鳥〕シジュウカラ・アオゲラ
〔昆虫〕テングチョウ・ルリシジミ・ビロードツリアブ・・キタキチョウ

↓菩提樹たんぼで、オタマジャクシを観察

〔6〕エピソードとふりかえり

【エピソード】
・当日は天候にめぐまれ暖かく、蝶も多く飛んだ。
・このところ急に暖かくなったが、思ったほど植物の成長が進んでいなかった。

↓アルペンロードで小休止


・菩提樹池周辺は作業会だったため、邪魔しないよう速やかに通過した。

↓菩提樹池の作業会の様子。倒木の細断、搬出など。

【良かった事】
・観察ルートには勾配も多くあったが、参加者の転倒も遅れもなく、
行事を安全に終了できた。
・センターへの到着は12時10分頃であり、大きな遅れはなかった。
・観察会の隊列はコンパクトにまとまり、伸び切る事はなかった。
・最後にセンター講義室で、電子画像による「観察会のふりかえり」が出来た。
・参加者の満足度は高かった。

↓カタクリを見ている

【改善すべき事】
・参加者より、解説の音声が届かない事への不満があった。
・出力の大きい携帯拡声器を備えるべきと感じた。

↓カタクリの花(センター玄関の向い斜面)

以 上
—————————————————————————-



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています