1. TOP
  2. イベント報告
  3. 20180512 里山体験講座「お茶つみとお茶づくりに挑戦!」(第1回)

ここから本文です。

20180512 里山体験講座「お茶つみとお茶づくりに挑戦!」(第1回)

———————————————————————————
20180512 里山体験講座「お茶つみとお茶づくりに挑戦!」(第1回)
———————————————————————————-
標記について、下記のとおり報告します。

1.行事名 :里山体験講座「お茶つみとお茶づくりに挑戦!」

2.ねらい :地場産業の製茶について、茶葉からお茶になっていく
工程を、茶摘みから手揉み体験を通して理解します。

3.開催日時:2018年5月12日(土)10時~14時30分

4.参加人数:25名、総勢31名(先生2、いきふれ会1、センター2、埼大インターン1)

5.行事内容:

(1)お茶のお話(先生)

(2)お茶について学ぶ(パワーポイントを活用)

(3)茶葉を摘む

(4)摘んだ茶葉の中からゴミを取り除く

(5)茶葉の計量

(6)茶葉を蒸した後、ザルに移す

(7)茶ぶるい(団扇で乾かす)

(8)ホイロ(焙炉)に茶葉を移す

(9)茶ぶるい後にもむ(先生)

(10)みんなでもむ(さらにしばらく…)

(11)仕上げる(先生)

(12)完成

(13)試飲会

6.参加者の感想:

・お茶摘みからお茶作りが体験できて感激でした。
・茶葉がお茶になるところまでするのが大変なことがわかった。
・茶摘みも、手もみも、どちらも初めてだったので楽しかった。
・手もみが大変でしたがおいしく出来た。
7.ふりかえり
・イベントの参加者皆さんが熱心にお茶作りに取り組んでいた。
・今回、大人の方が多く、皆集中して取り組んでいた。
・お茶づくりの大変さを痛感したという声が多かった。
・摘んだ茶葉から飲める茶にするまで皆さん体験できたので、イベントの
ねらいは達成できた。

以 上(皆様ご苦労様でした)
————————————————————-



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています