1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2018年11月25日(日) ひよこ探検隊《秋の森の大冒険!》

ここから本文です。

2018年11月25日(日) ひよこ探検隊《秋の森の大冒険!》

————————————————–
2018年11月25日(日)ひよこ探検隊《秋の森の大冒険!》
————————————————–
■概要
4歳から6歳の未就学児を対象に親子で森に親しんでいただくイベント。
虫の姿も少なくなった森の中を探検!午後は室内で簡単な工作を親子協同で楽しんでいただきました。

■申し込みは40名。キャンセルは当日も含め0名で、定員15名のところ29名参加していただきました。

■行事結果
夏は猛暑で中止になりましたが、やっと穏やかなお天気の中で開催することができました。

これから西広場へ向けて出発するよ。

にせもの葉っぱを探しながら西広場に。

西広場では色んな落ち葉を拾ってきて葉っぱじゃんけんをしました。「ぎざぎざの多い葉っぱはどっち?」「今度は小さい葉っぱが勝ち~」

緑のシートをとると現れたものは???

赤い落ち葉はこっち、黄色い落ち葉はこっち…。みんなに落ち葉を集めてもらったら   「あ、ちょうちょだ~!」

さあ、今度はいよいよ森の探検です!

普段立ち入りをご遠慮いただいている森の中、足もとに気を付けながら入ってみました。

大きな木が倒れていたり、キノコが生えていたり、きれいな瑠璃色の実も見つかりました。冬に成虫になるクロスジフユエダシャクもたくさん飛んでいました。

午後は自然のものを使って工作です。

親子で協力して作りました。

みんな素敵なペンダントができました!!

最後に紙芝居を見て終わりました。

今回は定員オーバーで開催。にぎやかで楽しかったのですが、ちょっぴり窮屈な思いをされたかと思います。申し訳ありませんでした。

今度のひよこ探検隊は2月です。たくさんのお友だちに会えるのを楽しみにしています。



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています