1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2018年12月16日 里山体験講座「門松リースつくり」

ここから本文です。

2018年12月16日 里山体験講座「門松リースつくり」

お正月が近づいてきました。今回の里山体験講座は、
平成最後のお正月を祝おうと門松を皆さんでつくる
計画を立てました。

「いきふれ流お正月飾りをつくろう!」と材料集めから
取り組む里山体験行事が始まりました。
さあ、どんな門松が出来上がるでしょうか?

お正月ってなあに?門松の意味って知ってる?はじめにお正月の
意味などを学びました。
 
みんなでセンターエリアの萌芽更新地に行き、管理作業として竹を
切りました。
 
伐ってきた竹を、長さを計って斜めに3本切りました。
竹を切る用のノコギリを初めて使ってみんなで協力して3本を揃えました。
 
⑦さあ、飾り付け開始です。思い思いに縁起の良い常緑の松をさして、
難を転じるナンテンの赤い実もかざっていきました。


それぞれの門松が完成しました。きっと来年はいい年になるでしょう。
みなさん、完成した門松をもって嬉しそうに帰路につきました。



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています