1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2019年3月10日狭山丘陵自然観察会「コケ観察入門」

ここから本文です。

2019年3月10日狭山丘陵自然観察会「コケ観察入門」

————————————————–
2019年03月10名日(日)
狭山丘陵自然観察会「コケ観察入門」
————————————————–
■件 名:狭山丘陵自然観察会「コケ観察入門」
■日 時:2019年03月10日(日) 9時30分~12時30分
■場 所:センター講義室・センターエリア西広場「観察場所」
■参加者:23名

■観察会の様子
昨年好評だった「コケ観察入門」を観察地を変えて計画しました。


①日本蘚苔類学会会員の福地朝男さんを昨年度同様講師にお招きして、
講義・観察・講義の順にお話をしていただきました。


②「コケ植物」の基礎知識をスライドを見ながら解説していただきました。


③お話に聞き入る参加者の皆さんです。


④西広場での観察です。最初に各自でコケを見つけ印をつけました。


⑤コナラの樹幹のコケをルーペにぐっと目を近づけて観察しました。


⑥地面に生えているコケも見つけて地表に顔をつけての観察です。


⑦実体顕微鏡を使って、自分で見つけたコケをより詳しく観察しました。

⑧講義室に戻り、さらに詳しいコケのお話と顕微鏡下での映像を解説して
いただきました。福地先生のコケに対する熱意が伝わってきました。
ミクロのコケの世界に魅了された観察会になりました。

以 上
——————————————————-



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています