1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2019年2月24日(日) ひよこ探検隊 冬の野はらで遊ぼう!

ここから本文です。

2019年2月24日(日) ひよこ探検隊 冬の野はらで遊ぼう!

————————————————–
2019年02月24日(日)
〔冬の野はら遊ぼう!〕
————————————————–
■件 名:ひよこ探検隊 冬の野はらで遊ぼう!
■日 時:2019年02月24日(日) 10時~13時30分
■場 所:ドレミの丘、センターエリア東広場周、センター講義室
■参加者:20名
■体験講座の様子:
・今回も多数の申し込みをいただきキャンセル待ちもしていただきました。当日キャンセルは出ましたが、少し多い人数で開催しました。
・来てくれた皆さんはとても元気で、冬の野はらで元気に遊ぶことができました。当日はお天気にも恵まれ寒さに震えることもなく楽しむことができました。

 

(画像1)浅間神社の広場でまずは準備運動!?椅子取りゲームならぬシート取りゲームです。

(画像2)冬でも見られる虫を少し探した後、子供たちが虫の気持ちになって虫カードを隠しました。お父さんお母さん見つけられるかな?

※冬越ししている虫たちは天敵に見つからないようにそれぞれひっそりと暮らしています。子どもたちもそれぞれ工夫してうまく隠してくれました。最後まで見つけられないものもありましたが無事すべての虫を見つけることができました。

(画像3)みんなとも打ち解けてきたところでいよいよ『野原』を目指します。紙で作ったにせもの葉っぱを探しながらドレミの丘へと歩きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(画像4)途中冬を越している草も観察。ドレミの丘へ着いたらブルーシートをみんなで敷いて基地にし、地面に張り付くようにしていた草みたいに寝転んでみました。(当日はJ:COMさんの取材も入っていました。)

(画像5)この時期ならではの草滑り。段ボールに乗ってみんなで滑ってみました。

(画像6)大人も子供も思い思いに滑った後は最後に並んでスタート!誰が早いかな?

(画像7)午後は講義室で工作。今回はグループに分かれて大きな『ころころ』を作りました。

(画像8)主な材料は牛乳パック。みんなで協力してドングリがうまく転がっていくように作りました。見た目も肝心!色紙などで飾り付けもしました。

完成後みんなでほかのグループのものなどでも遊びました。家でも作れるように簡単な作り方のプリントをお土産に。この『ころころ』はセンターの展示室でまだみんなに遊んでもらっていますよ。

最後はみんなで紙芝居を見て終わりにしました。冬越ししていた虫たちも今度のひよこ探検隊を開催する5月にはたくさん出てきていることでしょう。

以 上
——————————————————-



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています