1. TOP
  2. TOP
  3. 2019年4月21日(日) 狭山丘陵自然観察会〔自然と歴史・狭山丘陵〕

ここから本文です。

2019年4月21日(日) 狭山丘陵自然観察会〔自然と歴史・狭山丘陵〕

——————————————————-
2019年4月21日(日)9時30分~12時 自然と歴史・狭山丘陵
——————————————————-
1.ねらい:
 狭山丘陵の自然と歴史を同時に楽しもうという企画です。
 参加し易いように、半日行事にしました。

2.概 要:
 前半は新緑の中のハイキングを通して、旬の植物観察を実施し、
 中氷川神社に到着以降は歴史散策会に切り替える。

3.ルート:
 西武球場前駅(集合:9時30分)~スポット2~中氷川神社
 ~鎌倉街道(間道)~山口城址(解散:12時)

4.参加者:11名
 ・いきふれボランテイア2名
 ・センター担当2名

5.観察会の様子
(1)西武球場前駅に集合・スタート。トトロの1号地への案内がありました。

(3)スポット2で、タンポポの見分けや、オタマジャクシを観察


(4)中氷川神社を目指して、ゆるい森の斜面を登ります。

(5)狭山湖に沈んだ勝楽寺邑(むら)から移築した愛宕権現の石像を確認。

(6)中氷川神社の境内で、鎌倉街道や山口城・山口継家の事跡を資料で確認。

(7)近くを走る鎌倉街道の間道を歩きました。

(8)最後に山口城址を見学し、12時で現地解散にしました。

(9)現在の「辰爾山仏蔵院勝楽寺」…時短のため資料で説明しました。

6.参加者の声
・新しい発見、市内に住んでいても知らないことが多い。
・説明も分かりやすく行程も適当でした。
・野草の種類や区別、特徴がよくわかりました。
・生物や歴史・地域のことがよくわかりました。
・1日コースだと足が疲れるが、半日なので丁度良い。
・図や資料があり、手の入れ具合が分かった。

7.スタッフのふりかえり
・アップダウンはあるが、コースは最短で歩きやすかった
・ねらいを絞り半日のコースを組んだが、内容が盛りだくさんだった。
・準備に時間を要したが、新しい企画にチャレンジ出来て達成感があった。
・終了予定時刻や近隣の参加者も配慮し、山口城址のところで解散にした
 のは良かった。
以 上
—————————————————-



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています