1. TOP
  2. TOP
  3. 2019年5月12日(日)里山体験講座「お茶つみとお茶づくりに挑戦」②

ここから本文です。

2019年5月12日(日)里山体験講座「お茶つみとお茶づくりに挑戦」②

———————————————————–
2019年5月12日(日) 10時~14時30分
里山体験講座「お茶摘みとお茶づくりに挑戦」②
———————————————————–
1.ねらい:
 狭山丘陵の地場産業であるお茶づくりを体験し、お茶について
 の理解を深めるととに、狭山丘陵についても親しんで頂く。

2.行事概要:
(1)お茶について学習する(講義室でパワーポイント説明)
(2)茶畑で茶葉を摘む。
(3)茶葉を計量後せいろで蒸し、先生の手ほどきを受けながら
   ホイロで手もみ茶をつくり、試飲する。

3.関係者人数  計32名
 ・参加者:25名
 ・講 師: 2名
 ・いきふれボランテイア3名
 ・センター担当2名

4.行事の様子

(1)行事開始

(2)お茶について学ぶ

(3)茶葉を摘む①

(4)茶葉を摘む②

(5)ゴミ取り・計量

(6)茶葉を蒸す(発酵を止める)・天地替え

(7)ざるで茶ぶるい(団扇で仰ぐ)

(8)裏方の作業(蒸し鍋を洗う、いきふれ会ボランテイア)

(9)ホイロで茶ぶるい

(10)皆で茶ぶるい

(11)手もみ作業(組織を壊し水分を出し切るこの工程は長い)

(12)仕上げに入る

(13)手もみ茶の完成

(13)一番茶の試飲

(14)二、三番茶の試飲と感想

(15)講評…皆さんの努力で、とてもおいしいお茶が出来ました。

5.参加者の声
・以前から興味を持っていた講座だったので、参加できて
 大変満足しています。内容も細かくて良かった。
・お茶づくりの流れが分かり、大変貴重な体験が出来ました。
・すごく手間がかる作業でした。先生の業はすごかったです。
・茶葉の手摘みや手もみ作業に参加でき、スタッフの対応も
 素晴らしかった。
・座学と実習のバランスが良い
・「生きた文化と自然」にこだわった講座
・出来上がったお茶の味が、普段飲んでいるものと違って
 びっくりしました。おいしかったです

6.スタッフのふりかえり
・いきふれ会ボランテイアさんの協力も得ながら、3月
 中旬から茶畑の刈込みや土おこし・施肥などに取り組んだ。
 その手入れの結果が、今回の茶葉の味の向上につながった。
・参加者が行事に熱心に取り組んでいた。
・トラブルもなく円滑に行事を遂行できた。

以 上
—————————————————-



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています