1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2021年07月25日(土) 初めての自然観察会『虫観察会』

ここから本文です。

2021年07月25日(土) 初めての自然観察会『虫観察会』

標記自然観察会の結果を、下記のとおり報告します。

1.行事名 :初めての自然観察会『虫観察会』
2.開催日時:2021年7月25日(土)9:30~12:30
3.概  要:当センターに集合し、虫についての話を聞いた後、蚊帳の中にいる虫を捕まえてみる。    外に出てみて虫探しをする。
4.参加者 :15名(定員15名 申込33名)
5.解  散:当センター
6.観察会の画像
(1)まずは講義室で虫についてのお話を聞きました。

(2)2班に分かれて蚊帳の中の虫を捕まえてみました。待っている班は講義室で大型絵本を観ました。

(3)ライトトラップにはいろんな虫が入っていました。

(4)外に出て虫を探します。

(5)樹液にはたくさんの虫が!

(6)阿須目屋の柱にはニイニイゼミの産卵あとがありました

(7)後ろのフェンスのクズにはオジロアシナガゾウムシがいました。

(8)樹液にいる虫を見ていたらスズメバチも仲間入り!みんな上手にスズメバチ対策を取る事ができま  した。

(9)荒幡富士のふもとにはセミの出てきた穴も見られました。

(10)最後に荒幡富士登山

(11)お目当てはウマノスズクサにいるジャコウアゲハの幼虫。隣には卵もありました。

(12)最後に見つけた虫を観察して逃がしました。

終わった後にはもう少し観たい人のために蚊帳を開放。名残惜しそうに楽しんでいる人が何人もいました。定員をはるかに超える方にお申込みいただきありがとうございました。密を避けるためにも定員を増やすことができず申し訳ありませんでした。
以 上



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています