1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2022年6月24日(水)協働作業報告「センター裏庭側溝の泥出しと土嚢詰め」

ここから本文です。

2022年6月24日(水)協働作業報告「センター裏庭側溝の泥出しと土嚢詰め」

————————————————-
〔協働作業報告〕センター裏庭側溝の泥出しと土嚢詰め
————————————————-
標記について下記のとおり報告します。


1.作業名 :センター裏庭側溝の泥出しと土嚢詰め
2.作業理由:
・センター裏庭はふれ炭会の活動場所ですが、裏庭の中央を
横切る側溝に泥がたまって雨水の流れに支障となっていること
から、センターと協働で泥出し作業を行うことにしました。
・また、側溝から掘り出した泥は土嚢袋に入れて今後に役立てる
事にしました。
3.開催日時:6月24日(水)10時~11時頃。
4.場  所:センター裏庭
5.参加者 :10名=ふれ炭会男性(8)+センター(2)
6.報告画像:
(1)鋼製側溝蓋の開放・取り外し
…ようやく長雨の止む日が来たので、作業に取り掛かりました。

(2)掘り出した泥は直接袋に詰めました。土嚢が重すぎないように注意です。

(3)側溝下まで掘り進めました。

(4)側溝勾配下端にある沈砂桝を掘り進めます。

(5)側溝泥の掘り出し作業が終了しました。
…協働作業は一種のコミニュケーションです。皆で達成感の共有が出来ました。

(6)全部で21個の土嚢が出来ました。
…今後センター地下室の浸水対策に活用します。

以 上



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています