1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2023年12月10日(日)初めての自然観察会「ミニ門松づくり」

ここから本文です。

2023年12月10日(日)初めての自然観察会「ミニ門松づくり」

——————————————————————
2023年12月10日(日)初めての自然観察会「ミニ門松づくり」
——————————————————————-
標記について下記のとおり報告します。

■行事名:ミニ門松づくり
■日時:2023年12月10日
■場所:センター講義室およびセンターエリア
■参加者:20人
■アンケート抜粋
(1)自ら竹を切ったり素材を探したりするところからできたのが良かったと思う
(2)正月の由来などは初めて聞くことが多かった。
(3)材料集め、のこぎりを使ったり全体を通して楽しかった。
(4)植物の見分け方も教えていただき大満足です。
(5)夢中になって作る時間をもてた。
■画像報告
(1)お正月ってどんな事?
(2)材料を集めよう
(3)竹を切り出そう
(4)竹の枝下ろしをしよう
(5)土台はどれにしようかな?
(6)竹を斜めに切り揃える
(7)いよいよ飾り付け
(8)こんなんでいいかな?
(9)真剣そのもの!!
(10)できました!
(11)こちらもできました。
(12)めでたしめでたし。見事完成です。
以上

 



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています