2024年7月27日(土)初めての自然観察会『セミ観察会』
———————————————–
2024年7月27日(土)初めての自然観察会『セミ観察会』の行事報告
———————————————–
標記について、下記のとおり報告します。
記
1.行事名:初めての自然観察会『セミ観察会』
2.日 時:2024年7月27日(土)18時30分~20時00分
3.場 所:埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター
4.参加者:14名
5.行事の様子
(1)セミの羽化が始まるのは日没後。日が沈むまで、セミの体のつくりや一生についてのお話を聞きました。
(2)日が沈んで薄暗い中、懐中電灯を手にさあ、外に出発!
(3)東の東屋でセミ探し。セミの産卵痕も観察しました。
(4)荒幡富士前で夜に咲く花、カラスウリを観察。
(5)東広場下でセミの幼虫が木に登っているところを発見!意外と登るスピードが速い。
(6)アジサイの木に掴まって羽化していました。羽がもうしっかり伸びていますね。
(7)お茶畑の柵では今日もたくさんのセミが羽化の最中。皆さんじっくり観察していました。
(8)最後にみんなで拾ってきたセミのぬけがらを分類。ニイニイゼミのぬけがらが一番多く見つかりました。
夕立が多い時期ということもあり、天候を心配していましたが当日は雨が降ることもなく、セミたちもたくさん出てきてくれました。ご参加下さった皆さん全員がひっそりと羽化しているセミを、じっくり探して見つけ出し、写真を撮ったり観察したりしていました。この観察会を通して、日頃からセミを始めとした、虫たちの生活や一生について、観て、知って、子供たちが少しでも興味を持ってくれたら幸いです。
参加者の皆さん、お手伝い下さったボランティアの方々のおかげで大成功のイベントとなりました。ありがとうございました。
以上
前の記事へ 次の記事へ