1. TOP
  2. いきふれ自然情報
  3. 台風一過

ここから本文です。

台風一過

 

台風が猛威を振るった連休。被害にあわれた方にはお見舞いを申し上げます。

幸いセンターエリアでは枝落ちは多いものの、大きな被害はありませんでした。

足元には青いコナラのどんぐりや、赤く色づいたアオハダの実がたくさん落ちています。
台風が過ぎて行ったお昼過ぎ、明るくなった西の空には雲が多かったものの富士山が見えました!

中腹ではハイメドハギが雨露をたたえて咲き、麓で咲き始めたノハラアザミにはキタキチョウの夏型から秋型に変わる間に見られる中間型のものが吸蜜に来ていました。

明日は台風一過のさわやかな晴天になりそうです。
センターは休館日ですが、明後日も晴天が続きそうです。
歩いていると、きっと『秋』がいろいろ見つかることでしょう。台風が何か運んできてくれているかもしれませんよ。



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています