1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2019年5月19日(日) ひよこ探検隊 原っぱで遊ぼう!

ここから本文です。

2019年5月19日(日) ひよこ探検隊 原っぱで遊ぼう!

——————————————————-
2019年5月19日(日) 10時~13時30分頃
ひよこたんけん隊「はらっぱであそぼう」
——————————————————-
1.ねらい:未就学児童とその親を対象に、森や原っぱでの
遊びの体験を通して自然に親しんでもらう。

2.行事概要:
(1)野外活動(午前、荒幡富士広場・ドレミの丘公園)
・にせもの葉っぱ探し・はっぱじゃんけん・虫さがし
(2)屋外活動(昼食後)
・工作の時間(紙コップで動く仕掛け)
・おはなし(紙芝居、みつばちのおうち)

3.参加人数者:22名(大人12人、子供10人)

4.行事の様子(画像)
(1)ひよこ開催前のセンター玄関に、ウスバアゲハが飛来した。

(2)荒幡富士の広場で列づくり

(3)にせもの葉っぱをさがしてドレミの丘へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(4)広場に基地をつくろう。みんな手伝ってね。


(5)テントを広げると、すぐ寝てしまう。

(6)草原で虫探し
(7)どんな虫がとれたかな(jcomさん)…バッタやテントウムシ

(8)大きなかごに集めて見よう…こどもたちの視線が熱い

(9)親子で工作の時間は、紙コップで動くおもちゃを作ろう

(10)できあがり

(11)最後は「おはなし…みつばちのおうち」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(12)お疲れさま。たのしい一日でした(タイトル板書)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5.スタッフのふりかえり
・天候に恵まれた
・原っぱでの虫探しが盛り上がった。
・参加者が皆、楽しそうにしていた。
以 上
—————————————————-



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています