1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2019年12月15日(日) 里山体験講座「門松つくり」

ここから本文です。

2019年12月15日(日) 里山体験講座「門松つくり」

里山体験講座「門松作り」  申込者34名 参加者20名

センターエリアの自然の素材を生かして門松つくりに挑戦しました。この地区の歴史を学びながら
お正月を前に「いきふれ流門松つくり」の体験講座を開催いたしました。
子どもも含め20名の皆さんとこの地域の年中行事を学び、野外で材料を集め門松をつくりました。

最初にお正月の意味や門松の持つ役割などをパワーポイントで学びました。


野外に出て飾りに使うササを採集し、また門松の竹を皆で切ってセンターまで運びました。
竹を切るのが初めての方もコツを教えてもらって脇の枝を切りました。


センターの地下で運んできた竹を切りました。斜めに切るのが難しかったです。
昼食のあと、いよいよ門松づくりに挑戦です。


いよいよ完成に近づきました。それぞれの思いのこもった個性豊かな門松が出来上がりました。


門松の完成!互いに鑑賞したあとは苦労した点や工夫した点をみんなの前で発表しました。

  
各自が一人一つずつ作った門松を、大事に抱えて解散となりました。怪我もなく笑顔で終了。
新しい令和2年が、皆さんにとって幸多からんと祈っております。
100%満足の行事になりました。



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています