1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2019年11月24日(日) ひよこたんけん隊「秋の森の大冒険」

ここから本文です。

2019年11月24日(日) ひよこたんけん隊「秋の森の大冒険」

————————————————————–
2019年11月24日(日)10時~13時30分
〔報告〕ひよこたんけん隊「秋のもりのだいぼうけん」
————————————————————–
標記について下記のとおり報告します。

■行事名 :ひよこ探検隊「秋の森の大冒険」
■ねらい :自然の中で親子がどのように遊べるのかを提案
■参加者 :8家族17名
■特記事項:
早朝の雨模様も徐々に回復にあることから、午前予定の野外
活動を午後に変更し、午前中は講義室での工作「リース作り」
から始めました。
■行事内容:
(1)リース作り①・準備…絵具の使い方を真剣に聞く子供たち。

(2)リース作り②・工作中…子供たちが森の素材に色を塗り、飾り付けは大人です。

(3)リース作り・完成披露…きれいにできたかな?

(4)にせもの葉っぱ探し…森の中の活動に出発します。

(5)森の中で大冒険①…森の斜面を下って、いきものなどを探します。
(6)森の中で大冒険②…キノコ(キクラゲ類)や、ジョロウグモを発見しました。

(7)おはなし…さいごにクリスマスにちなんだ「紙芝居」を読んで、おしまい。

(8)おわり…参加した親子の皆さんは、いつまでもセンターにとどまって、
展示を見たりして遊び、なごり惜しそうに去って行きました。

以上
———————————————————-



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています