1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2020年6月13日(土) 狭山丘陵自然観察会「シダ観察入門」

ここから本文です。

2020年6月13日(土) 狭山丘陵自然観察会「シダ観察入門」

—————————————————————–
(報告)〔狭山丘陵自然観察会〕シダ観察入門
—————————————————————–
標記について下記のとおり報告します。


〔観察会の概要〕
講師に長谷川奈美さんをお迎えし、講義室でシダについての基礎やセンターエリアで見られるシダについて紹介していただいた後センターエリアを歩き、シダを観察する。

〔開催日〕
2020年6月13日(土)
9時30分~12時

〔参加者〕
・7名 = 男性(4)+女性(3)
・講師(1)
・センタースタッフ(2)

〔観察会の様子〕
(1)講義室でシダについてなどの話をしていただく。

(2)雨対策を整えて外に観察へ

(3)雨なので鉢植えにしたシダをまずはバルコニーで観察。

(4)玄関を出てすぐに第一観察ポイント。ホシダがたくさん!

(5)オクマワラビとヤマイタチシダ。定員の20名の参加者がいらっしゃった場合は地図や名札を頼りにセルフガイド形式をとる予定でした。

(6)丸太階段脇にも数種のシダが!

(7)センターエリアで一番多いと思われるベニシダが並ぶ道を抜けると次に多いと思われるイヌワラビが次々と

(8)シダの世界の変わり者!?カニクサの観察

(9)カニクサはつる性です

(10)講義室に戻り観察したシダについての話の後、実態顕微鏡映像でソーラス(胞子の集まり)を観ました

〔参加者の声〕

・今までなんだろうと思っていた植物がシダの仲間だったり、驚くことが沢山あって本当に楽しかった。雨も植物がイキイキしていて普段見られない姿が見られて良かったです。
・初心者にもわかりやすい説明でした。
・大雨だったが皆さん熱心でした。

〔まとめ〕

・休館開け。新しい形で初めてのイベント開催。手探りの状態でしたが雨の中皆さん熱心に観察され  ていました。                                       ・雨でじっくりシダの裏表を観るのは難しかったのですが、傘により密も避けることができ、少ない  人数だったので講師の方と一緒に観て回ることができました。                ・ご参加くださった皆様にはご不便をおかけした場面が多々あったと思いますがご協力ありがとうございました。

 

以 上
—————————————



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています