1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2020年8月23日(日) 里山体験講座「アイで染めよう!」

ここから本文です。

2020年8月23日(日) 里山体験講座「アイで染めよう!」

8月23日(日)里山体験講座「アイで染めよう!」 9時30分~12時
参加者  19名(1名当日キャンセル)
応募者  49名
藍染め用の染料で絞り染めとセンターで育てているアイの生の葉を使ってたたき染めの
2種類の染めを体験しました。
当日は雨の予報でしたが、予報が外れていいお天気になりました。密を避けて作業場所を
2か所に分けて実施いたしました。

イベントの様子
①藍染めとは・・・藍染の歴史や染料の植物、染め方などをパワーポイントで学びました。

 

 

 

 

 

 

②生葉のたたきぞめ・・・生葉をイメージした形に置いてたたき染めです。

③生葉のたたき染め・・・自分の考えた図案を藍の葉で描いていきました。優しくトントントントンと木づちでハンカチに映し出していきました。

④絞り染め・・・どんな模様にするか絞り方を考えました。

⑤絞り染め・・・ビー玉やおはじき、割りばしを使って模様を作りました。どんなふうに染まるかな?

⑥染料での染めとたたき染めの二つの作品ができました。

⑦どれ一つとっても同じものはなく、個性豊かな作品が並びました。

⑧みんなちがってみんないい。

⑨参加者の作品です。素敵な世界が広がりました。
➉同じ藍の葉からこんなにも違う染め物ができました。武蔵の国はその昔藍の産地でした。この地の産業だった藍染、参加者の満足度100%でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怪我もなく和気あいあいと楽しいイベントになりました。



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています