2020年9月26日(土) 狭山丘陵自然観察会「爽涼の杜と八国山」
—————————————————————–
(報告)〔狭山丘陵自然観察会〕爽涼の杜と八国山
—————————————————————–
標記について下記のとおり報告します。
記
〔観察会の概要〕
水天宮下バス停に集合し、鳩峰八幡からスポット4、スポット5、将軍塚八国山緑地を経て西武園駅まで違った環境の風景を楽しみながら主に植物を観察する。当日は雨天のためスポット4周辺を省略。
〔開催日時〕
2020年9月26日(土)
9時30分~12時50分(予定を20分超過)
〔参加者〕
・4名 = 男性(2)+女性(2)
・センタースタッフ(2)
・ボランティアスタッフ(2)
〔観察会の様子〕
(1)水天宮下バス停に集合。当日の流れや注意事項、自己紹介などの後軽く準備運動をしてスタート。
(2)雨天のためコースを短縮。鳩峰八幡、スポット4を省略したので社寺林は観ていただけませんでした。松が丘の住宅地を抜けて八国山を目指します。
(3)八国山の尾根道は歩きやすい道ですが雨が降ると結構滑るので注意しながらゆっくり進みました。
(4)晴れていればチョウの姿が見られたかもしれないハギ。キタキチョウなどチョウの幼虫の食草になります。
(5)将軍塚に到着。ここで小休止をしながら歴史の話も少しさせていただきました。今回のコースは省略した部分も含め歴史的にも見どころがあります。
(6)観察中は雨が小康状態の時間もあり、じっくり観察できました。
(7)おおぞら広場でトイレ休憩。参加者の方からあれは何ですか?クサギやゴンズイの実、冬芽などが観察できました。
(8)葉っぱが付いて落ちている未熟なドングリにはハイイロチョッキリが産卵した穴があります。
(9)八国山の尾根道は東京都との県境になっています。東京都側に降りて複数の広場を通っていきました。
(10)各広場は草刈りがされていましたがゴール間近のお花畑は残っていました。秋草は一つ一つは楚々としていますが群生すると見事です。
(11)この天気ではチョウには出会えないかと思いましたが最後にキタキチョウを皆さんに見ていただくことができました。
〔参加者の声〕
・今まで気にしていなかった草木を注意深く見れた。
・八国山に行ってみたかった。
・変化のあるコースでよかった。
〔まとめ〕
・人数が少ない分、距離を保ちながらじっくり観察ができた。
・雨の中参加してくださった皆さんは熱心に話を聞き、観てくださった。
・足もとに気を付けながらという事もありコースを短縮しましたが、ゆっくり観察しすぎて終了時間が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
・ご参加くださった皆さんには何かとご協力をお願いすることも多く、雨の中でもあり予定していたものすべてを観ていただくことができませんでした。にもかかわらず好評をいただきありがとうございました。
以 上
—————————————