2020年11月14日(土) 狭山丘陵自然観察会「丘陵・台地とトトロの森」
—————————————————————–
(報告)〔狭山丘陵自然観察会〕丘陵・台地とトトロの森
—————————————————————–
標記について下記のとおり報告します。
記
〔観察会の概要〕
さいたま緑の森博物館案内所に集合し、狭山新道、比良の丘、金仙寺、中氷川神社を経てクロスケの家まで風景を楽しみながら地形や地層、植生を観察する。午後は講座。講師は元所沢高校教諭の正田浩司さん。
〔開催日時〕
2020年11月14日(土)
9時30分~14時25分
〔参加者〕
・18名 = 男性(10)+女性(8)※申込者21名内キャンセル待ち1名 当日キャンセル2名
・センタースタッフ(2)
・ボランティアスタッフ(2)
〔観察会の様子〕
(1)さいたま緑の森博物館案内所に集合。当日の流れや概略、注意事項、自己紹介などの後軽く準備運動をしてスタート。気持ちよく深呼吸できる絶好のお天気!
(2)出発してすぐのところに芋窪礫層。実は当日講師の正田先生が来る途中で見つけられたのでした。
(3)散策路から露頭を観察。レーザーポインターでわかりやすく説明してくださいました。
(4)先生が作られた剥ぎ取り標本。長い年月をかけて堆積した地層には歴史がギュッと詰まっているようです。
(5)比良の丘で小休止。見晴らしの良いここは地形を見るのに絶好の場所です。のんびりお昼寝をしたくなるようなお天気と景色でした。
(6)金仙寺でトイレ休憩。枝垂桜が有名です。ここまでの簡単なまとめもお話してくださいました。
(7)中氷川神社では見事なご神木を観察。郷土の歌人三ヶ島葭子の歌碑もありました。
(8)今歩いているところはどういう場所か、地形を感じながら歩きました。
(9)砂川掘を見てクロスケの家へ。途中、地形の成り立ち、地質による植生についてのお話も。
(10)クロスケの家到着。(現在一般公開はしていません。)昼食後午後は講座です。
(11)午後はパワーポイントによる解説。映画『となりのトトロ』の冒頭シーンに見られる風景の成り立ちについてなどのお話もしていただきました。最後にところざわ地域の自然グループ・グリーンフォレストネットワーク所沢の大堀聡さんによる武蔵野台地の大切さなどについてのお話しも聞きました。
〔参加者の声〕
・所沢の成り立ちが知れた。
・学問的な話と文化的な側面のバランスが良い。
・座学が少し難しかった。
〔まとめ〕
・お天気に恵まれ気持ちよく歩く事ができた。
・参加者の関心の高さが印象的だった。
・以前よく見る事ができた露頭がフェンスで見られなくなり残念。
・制限のある中での観察会でしたが皆さんのご協力を得て事故やけがもなく無事に終了することができました。ありがとうございます。
以 上
—————————————