1. TOP
  2. いきふれ自然情報
  3. 今日も晴れ!(2021年1月10日)

ここから本文です。

今日も晴れ!(2021年1月10日)

今日も乾燥した晴れの一日でした。

センダンにはヒヨドリが数羽。しきりに実をついばんでいました。

この時期は冬芽の観察をしながら春を待つのも面白いものです。

上は帽子をかぶったようなリョウブ。下はヤマコウバシで春まで葉を落とさないので目立ち、冬になってその木の存在に気づかされることもあります。

梅も咲き始めています。今日はあえてほころびかけた紅白の梅を 笑

小鳥たちは混群で冬を越していますが、今日はメジロの小群に出会いました。1羽でもにぎやかなメジロ。それぞれ何やらつぶやきながらコナラの木で集っていました。実はカシノナガキクイムシの被害にあっている木。ちょっぴり樹液が出ていたのでしょうか。



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています