1. TOP
  2. いきふれの会
  3. 20220330〔いきふれボランテイアによる巡回報告:sp2〕

ここから本文です。

20220330〔いきふれボランテイアによる巡回報告:sp2〕

————————————————————-
2022年03月30日(水)巡回報告スポット2
————————————————————-
標記巡回の内容を下記のとおり報告します。


(1)巡回先:スポット2
(2)巡回日:2022年03月30日(水)
(3)巡回者:いきふれボランテイア 4名

(4)巡回概要
・スポット3池の東屋集合、10:00~
・東屋デッキ清掃
・池の排水口付近の改善結果点検
・自然観察
・観察板のチェック・清掃、
・ゴミ収集500g

(5)巡回時の状況
①sp2池付近
・いきもの湿地の排水口付近の改善が完了し、周囲が整備されていました。
・池の水は澄んでおり、アズマヒキガエルの卵塊が多く見みられました。
②老朽解説板の木部取替他
・木枠の足の辺りに銅板が張られ、きれいになっていました。
・木枠がアリに食害されているものもありました。
…〔タイトル:雑木の森〕

(6)自然情報
①斜面の木々は新芽を出し、林床には草本の花が咲いていました。
・タチツボスミレ・コハコベ・タネツケバナ・ヘビイチゴ
・カンアオイ・サイハイラン・ヤマホトトギス・ホトケノザ
・ヒメオドリコソウ・イチリンソウ
②木製クランクデッキ周辺の湿地
・以前より水が少なかったが、今回は澄んだ水がありました。
・ショウブが葉を伸ばしていました。
③柳瀬川、八生橋(やおいばし)付近の土手
・ニリンソウ・イチリンソウ…(開花初期、保護の看板あり)

(7)活動のふりかえりその他
・久しぶりに青空が広がり、開花した桜の花が所々で
映えていました。
・散策者・園児たちと挨拶をかわしながらの巡回でした。
・解説板へのアドレスナンバーの設置が待たれます。

(8)巡回の様子(画像記録)
①sp2いきもの湿地東屋の春…水がありません。

②東屋デッキの清掃 ③湿地の排水口周辺が改善され、歩き易く安全になりました。…以前はコンクリート製の管でした。④排水口を保護するため、スクリーンを設置しました。⑤水底に重なっている透明なチューブ状の物体はアズマヒキガエルの卵塊です。

⑥斜面の木々に新芽が吹き出て来ました。⑦タチツボスミレ⑧カンアオイ…株が増えています。⑨ヒメカンスゲ⑩ジャノヒゲ⑪イチリンソウ(柳瀬川、ヤオイ橋付近の土手)⑫解説板の老朽木枠の取替(画像面は再利用)
…柱足の下部に銅板を貼り耐蝕性を強化しています。**巡回ご苦労様でした**
以 上



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています