1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2022年9月25日(土)狭山丘陵自然観察会『杜から野へ色なき風と』

ここから本文です。

2022年9月25日(土)狭山丘陵自然観察会『杜から野へ色なき風と』

———————————————–
2022年9月25日(土)狭山丘陵自然観察会『杜から野へ色なき風と』の行事報告
———————————————–
標記について、下記のとおり報告します。

1.行事名:狭山丘陵自然観察会『杜から野へ色なき風と』
2.日 時:2022年9月25日(土)9時30分~12時35分
3.場 所:水天宮下バス停~スポット4~スポット5~八国山緑地(~西武園駅)
4.参加者:男6,女3 計9人
5.アンケート抜粋
(1)知らないものも多かった。
(2)雨上がりで歩きにくかった。
(3)ゴンズイの実が印象に残った。

6.行事の様子(画像)

(1)軽く準備運動をして出発

(2)佛眼寺ではヒガンバナも咲き残り、六地蔵さんが出迎えてくれました。アニメ『となりのトトロ』のワンシーンもご紹介しました。

(3)緩やかな上り坂を行くとエノキグサが咲いていました。葉がエノキに似ていると言われます。

(4)鳩峯八幡神社に到着。ここでは歴史的な話や、社寺林についてお話ししました。

(5)エノキの実も熟していました。他にもいくつか木々の実りを観察できました。

(6)トイレ休憩をしているとリュックにクロヒカゲが止まりました。

(7)早くから咲いていましたがこれからが本来の花期、コウヤボウキ。

(8)ちょっと変わった形のキノコ。サンコタケが見られました。仏具の三鈷に見立てて名前がつけられました。

(9)参加者の方がハラビロカマキリを見つけてくださいました。

(10)八国山の尾根道を進み、将軍塚に到着。ここでも少し歴史的なお話をさせていただきました。

(11)八国山緑地を歩き、ゴール間近、今日のお目当てのひとつアキノタムラソウがまだ咲いていてくれました。

(12)ころころ広場に到着。ここでまとめをさせていただき、解散。駅へ向かう方たちと西武園駅まで歩きました。

前日の雨とは打って変わり秋晴れに恵まれました。少し駆け足の観察会でしたが初秋の狭山丘陵を楽しんでいただけたようでよかったです。足元の悪い中ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

以上



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています