1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2022年10月9日(日)ひよこ探検隊『はらっぱで遊ぼう!』

ここから本文です。

2022年10月9日(日)ひよこ探検隊『はらっぱで遊ぼう!』

———————————————–
2022年10月9日(日)ひよこ探検隊『はらっぱで遊ぼう!』の行事報告
———————————————–
標記について、下記のとおり報告します。

1.行事名:ひよこ探検隊『はらっぱで遊ぼう!』
2.日 時:2022年10月9日(日)9時30分~11時30分
3.場 所:センターエリア・ドレミの丘公園
4.参加者:親子3組 計6人
5.アンケート抜粋
(1)虫や自然と触れ合え、知識が増えた。
(2)疲れすぎることなく、最後まで楽しめました。
(3)親子ともに楽しめました。

6.行事の様子(画像)

(1)センター講義室でスタッフ紹介や今日の流れなどをお話して出発。

(2)まずは荒幡富士横の広場でウォーミングアップ。じゃんけん列車をして少し体を動かしてからみんなのお名前を教えてもらいました。

(3)にせもの葉っぱを探しながらドレミの丘へ到着。森の妖精も出迎えてくれていました。ブルーシートで基地を作って少し休憩後、葉っぱを5種類探しました。

(4)集めた葉っぱでじゃんけんです。「細長い葉っぱが勝ち~」「小さいほうが勝ち」負けたら相手に葉っぱを渡します。おんなじ葉っぱで引き分けもあった?

(5)今度は1人ずつケースを持って虫探しです。みんなが歩くと草の中から虫たちが飛び出します。

(6)薄日が差すとウラナミシジミが翅を広げて日向ぼっこ。みんなには見つからなかったようです。

(7)みんながつかまえた虫をケースに移動。どんな虫がいたかな?

(8)バッタ、コオロギ、チョウ。いろんな虫がつかまえられました。

(9)よく観た後はみんなではらっぱに戻しました。

(10)今度はみんなで一斉に歩いてバッタ追い込み漁です。エンマコオロギがたくさんブルーシートに追い込まれてぴょんぴょん。つられてみんなもぴょんぴょん飛び跳ねていました。

(11)基地を片付けてセンターに戻ります。来るときに探したにせもの葉っぱは何枚あったか確認しながら歩きます。みんなリヤカーを押したりして手伝ってくれました。

(12)みんなとっても良い子だったと森の妖精も見てくれていたようです。

心配されたお天気も時々薄日が差し、動き回るのにはちょうど良いお天気になりました。久しぶりの開催となったひよこ探検隊ですが、みんなの笑顔に出会えてうれしく思いました。少ない人数で進行が早く予定外のバッタ追い込み漁や、アンコール虫さがしもする事ができました。みんなの虫取り技術と虫の持ち方の上達ぶりには驚きました。親子共同作戦も見られた楽しい半日でした。ご参加くださったみなさんありがとうございました。

以上



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています