1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2023年5月21日(日)ひよこ探検隊『はらっぱで遊ぼう!』

ここから本文です。

2023年5月21日(日)ひよこ探検隊『はらっぱで遊ぼう!』

———————————————–
2023年5月21日(日)ひよこ探検隊『はらっぱで遊ぼう!』の行事報告
———————————————–
標記について、下記のとおり報告します。

1.行事名:ひよこ探検隊『はらっぱで遊ぼう!』
2.日 時:2023年5月21日(日)9時30分~11時40分
3.場 所:狭山丘陵いきものふれあいの里センター~ドレミの丘公園
4.参加者:2組 5人
5.アンケート抜粋
(1)楽しく学べた。
(2)虫が多い秋に参加してみたい。
(3)子どもの体力的にも丁度良い。
(4)ほかの虫や花を見たい。

6.行事の様子(画像)

(1)5月にしては高温になる予報だったので、室内で簡単なゲームをしてからみんなに自己紹介をしてもらいました。キャンセルが出たこともあり二組の参加。すぐに打ち解けてもらえたようです。

(2)いよいよ外へ探検に!早速小さな虫を見つけてくれました。

(3)こんな小さなガもいましたよ。みんな見つけられたかな?

(4)スタッフが網で捕まえるよりもみんな素手で上手に小さなバッタを捕まえていました。

(5)荒幡富士の広場で虫探しをした後は道中に隠した偽物はっぱを探しながらドレミの丘へ向かいました。花盛りのガマズミには虫がいっぱい!

(6)ドレミの丘へついてブルーシートを敷いて基地づくり。水分補給をして少し寝転んで空を見上げながら耳を澄ませてみました。一息ついた後は葉っぱじゃんけんです。大きさや形の違う葉っぱを集めて「葉っぱじゃんけんじゃんけんぽん!」

(7)次はいよいよはらっぱで虫探し。一人ひとり小さなケースを持って捕まえたら大きな虫ケースに移してくださいね。どんな虫が見つかるかな?

(8)どっちに行けば虫がいる?この時期はバッタの仲間もまだ小さいので草に隠れて見つかりにくいかもしれません。

(9)スズメバチには注意が必要ですが、せっせと蜜を集めているかわいいハチもいました。でも捕まえるのはやめたほうがよさそうです。

(10)大人も子どももそれぞれ沢山虫を捕まえてくれました。思ったよりもいるもんですね。

(11)小さなケースから移した虫たち。「これはお母さんが見つけたやつだ。」「どれどれ?」と興味津々です。

(12)基地にしていたブルーシートを片付けて偽物はっぱを確認しながらセンターへ戻ります。スタッフが曳いていたリヤカーのほうが気になったようで楽しそうに曳いて帰ってくれました。

講義室に戻り今日見つけたものや楽しかったことなどを子どもたちには絵で描いていただきました。

キャンセルも出たので参加者数は少なかったのですが、広いはらっぱでのびのびと自然にふれあえていただけたようです。

心配した暑さも曇りがちで活動しやすいお天気でした。今度は大きくなったバッタたちを探しましょう。

以上



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています