1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2023年8月5日(土)初めての自然観察会『セミ観察会』

ここから本文です。

2023年8月5日(土)初めての自然観察会『セミ観察会』

——————————————————————-
〔報告書〕初めての自然観察会「セミ観察会」の結果について
——————————————————————-
標記について、下記のとおり報告します。

1,行事概要
(1)行事名 :初めての自然観察会『セミ観察会』
(2)行事内容:センターエリアで夕方、出始めたセミの羽化を観察する。
(3)開催日時:2023年8月5日(土) 18時30分~20時
(4)参加者 :親子5組 11名 ( 子供5名)
(5)行事結果:
・観察前に、セミの特徴についての簡潔な解説を実施
・子供たちも身を乗り出して解説を聞いていた。
・10件のセミの羽化が観察できた。
・参加者の満足度は高い印象であった。

2.画像報告
(1)夜に見られる生き物について解説

(2)セミについて詳しくなれたかな

(3)センター玄関集合で観察開始。入口でもうすでに羽化が始まっていました。

(4)東の東屋にて虫観察(カマキリ)

(5)東の東屋にてセミの産卵痕を観察。

(6)羽化も終盤。翅をのばしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(7)夜にしか咲かない花、カラスウリを観察。

(8)お茶畑の柵のひもは、羽化に最適。多くの羽化が観察できました。

(8)最後に拾ってきたセミの抜け殻を調べてみました。

今年もたくさんのセミの羽化を観察することができました。

以上



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています