1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2023年9月30日(土)狭山丘陵自然観察会『湿地で森で秋の声』

ここから本文です。

2023年9月30日(土)狭山丘陵自然観察会『湿地で森で秋の声』

———————————————–
2023年9月30日(土)狭山丘陵自然観察会『湿地で森で秋の声』の行事報告
———————————————–
標記について、下記のとおり報告します。

1.行事名:狭山丘陵自然観察会『湿地で森で秋の声』
2.日 時:2023年9月30日(土)9時30分~12時30分
3.場 所:スポット3周辺
4.参加者:男性5人 女性5人 計10人(申込男性6女性7計13人前日までに男女2人キャンセル当日女性1人キャンセル)
5.アンケート抜粋
(1)久しぶりに湿地内を観た。
(2)木道や細い道では列の前と後ろが離れてしまい、先頭の説明が聞こえなかったことがあったのが残念でした。
(3)とても楽しかったので又、参加したいです。
(4)季節により異なるものが観察できる。
(5)沢山の花、虫、鳥が見られた。静かで豊かな湿地、山だった。

6.行事の様子(画像)

(1)不安定なお天気の中ですが、軽くストレッチをして観察会スタートです。

(2)スポット3は早稲田大学の所沢キャンパスに沿うように湿地を含む雑木林がある場所です。イヌシデは実をつけていました。

(3)雨のおかげもありキノコにもたくさん出会えました。木の根元からはナラタケモドキが出ていました。

(4)このスポットではノブキに沢山出会えます。ほとんどが引っ付き虫になる種子をつけていましたが、遅れて花を咲かせているものもありました。

(5)キノコによってさまざまな場所から生えてきます。落ち葉の中で顔を出すものもあります。

(6)少し地形についてや、かつてここがどんな場所だったかなどのお話もさせていただきました。マヨネーズの空き容器が地面から出てきたり…

(7)当日は予想以上に沢山の花が観られました。ママコノシリヌグイは長く咲いていてくれました。

(8)森を出るとタイミング悪く雨が降り始めました。この後は湿地を歩くので皆さん雨対策を整えさしスタートです。

(9)小雨が降る中でしたが湿地ではいろんな花がこの時とばかりに咲いていました。ツルボも見事な群生を見せてくれていました。

(10)このお天気ではチョウの姿は期待出来ないと思っていましたが思いのほか出会うことが出来ました。ヤマトシジミもみんなで観察できました。

(11)晴れていれば見晴らしの良い比良の丘。足元が悪いのでご紹介だけしました。

(12)金仙寺でトイレ休憩をさせていただき、この場でまとめもさせていただきました。いつもたくさんの花が出迎えてくれるお寺ですがこの日は満開の彼岸花が見事でした。

この後はバス停まで傘の必要もなく歩くことが出来ました。足元の悪い中けがや事故もなく無事終了することが出来ました。

思いのほかたくさんの秋草に出会えてうれしい悲鳴でした。雨のおかげでキノコもたくさん顔を出していました。不安定なお天気の中ご参加くださった皆さんありがとうございました。さまざまな『秋の声』を聞いていただけていると幸いです。

以上



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています