1. TOP
  2. いきふれ自然情報
  3. 今日は土用の丑の日

ここから本文です。

今日は土用の丑の日

(2014年7月29日)

昨日に引き続き、今日も照りつける太陽の下気温は高いものの、木々を渡る風がとても心地よい1日でした。
植生調査をしていると、しばらく絶えてしまったと思っていたイヌゴマが、復活して咲いていました。

鳥が種を運んだと思われるサンショウの若い実には、アリがいました。
よく見るとアブラムシがついていてそれに来ていたのですね。

夏の終わりを思わせるツクツクボウシが鳴き始めていますが、暑さはこれからが本番です。
水分補給を忘れずに木陰を歩いていると小さな生きものとの出会いがあり、森林浴もできることでしょう。



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています