1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2018年8月19日(日) 里山体験講座「藍の生葉でたたき染め」

ここから本文です。

2018年8月19日(日) 里山体験講座「藍の生葉でたたき染め」

————————————————–
2018年8月19日(日) 里山体験講座「藍の生葉でたたき染め」
————————————————–

センターでは8月の里山体験講座「藍の生葉でたたき染め」のイベント用に
徳島県の藍染めの学校から藍のタネを取り寄せ、3月に種を蒔きました。
お日様が好きな藍の苗はぐんぐん成長し、染めに使えるようになりました。
8月19日(日)いよいよ里山体験講座の日です。

最初に藍染めの歴史と地場産業の関連をお話して、見本をもとに作成するものを

説明しました。

生葉の絞り染めです。ビー玉やおはじきを入れてハンカチを絞りました。

藍の葉を細かくちぎってミキサーにかけ、染める液を濾して集めました。

染液の中に絞ったハンカチを入れて、空気中に出ないように抑えました。

次はたたき染めです。葉を並べてオリジナルのデザインの模様をたたいていきました。

大人も子供も世界に1枚しかない自分だけのハンカチを完成させました。

絞ったハンカチとたたいて模様をつけたハンカチを洗って干しました。お日様の光を浴びて

オリジナルのハンカチが輝いています。

さあ、みんなで記念撮影です。自分のハンカチのそばで撮りました。

ちょうど11時40分.素敵な笑顔が勢ぞろいです。アイロンをかけて持ち帰りです。

「楽しかった」「またやりたいな」素材の藍をお土産に持ち帰って再挑戦とか!

みんなニコニコ顔でイベントは終了。参加者全員満足したイベントになりました。

 

 



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています