1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2019年7月21日(日)ひよこ探検隊《夏の森で遊ぼう!》

ここから本文です。

2019年7月21日(日)ひよこ探検隊《夏の森で遊ぼう!》

 

———————————————————–
2019年7月21日(日) 10時~13時30分
ひよこ探検隊《夏の森で遊ぼう!》     ———————————————————–
1.行事概要:
(1)森で遊ぶときの注意を聞く。
(2)にせもの葉っぱを探しながら西広場へ行く。
(3)セミの抜け殻探し・虫探しをする。                           (4)虫のおうちを作る。                                (5)虫を観察する。

2.参加者:16名

3.行事の様子

(1)室内で森で遊ぶときの注意を聞いた後、にせものはっぱ探しながら西広場へ移動。みんな何枚見つけられたかな?

(2)東屋の横にみんなでブルシートを敷いて基地づくりです。休憩したいときはここで。曇りで蒸し暑いお天気、水分補給はこまめにしようね!

(3)梅雨明け前で本格的な夏はまだですが、「チィーーー」とニイニイゼミの声がしています。抜け殻を探してみようか。

(4)はじめましての人も前に会ったことのある人もみんなで簡単な手遊び。想像力も働かせて楽しみました。

(5)みんなが遊んでいる間、東屋にはクロヒカゲが遊びに来ていました。

(6)ほかに虫はいるかな?ダンゴムシ、ミノムシ、ニッポンマイマイ…みんな色んな虫を見つけてくれました。

(7)森には『罠(わな)』もしかけておきました。罠の昆虫酒場にはたくさんの虫たちが!地中に仕掛けたものの中には森の掃除屋さんのセンチコガネがたくさん入っていました。

(8)センターに戻って来て光に集まる虫たちも観察しました。いろんなガがあっちにもこっちにも!「なんか変な虫もいるよ!」虫の好きなお友達ばっかりで興味は尽きません。

(9)午後は室内で工作です。今日はペットボトルで虫のおうちを作りました。親子で協同作業、相談しながら作っていきました。

(10)みんなどんなの作ったかな?中に落ち葉を入れ1匹ずつ虫を入れて観察しました。

 最後に紙芝居を観て今日観察したものなどを振り返りました。これから夏本番。もっと虫たちが増えるのでまた遊びに来てくださいね!

4.参加者の声
・ひろうのがたのしかった。
・かぶとむしたのしかった。
・虫探しと工作といくつかのこと(読み聞かせも)を体験できたのが良かったです。

※当日はJ:comさんの取材がありましたが、みんなカメラを意識することもなくのびのびと楽しんでくれてよかったです。梅雨明け前で蒸し暑かったけれど、元気に遊ぶことができました。罠にかかった虫たちは観察した後はみんなで「ばいばい~」と森に返しました。一部の虫は玄関前の『季節の虫』の中で飼育中です。今回も定員の倍以上の方に申し込みをいただき、参加していただけない方が多数出てしまい申し訳ありませんでした。

以 上
—————————————————-

 



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています