1. TOP
  2. イベント報告
  3. 2017年9月30日(土)「花 蝶 蜻蛉、仲秋の野で」イベント報告

ここから本文です。

2017年9月30日(土)「花 蝶 蜻蛉、仲秋の野で」イベント報告

—————————————————————————-
【イベント報告】狭山丘陵自然観察会「花 蝶 蜻蛉、仲秋の野で」
—————————————————————————-

9月30日(土)に行いました狭山丘陵自然観察会「花 蝶 蜻蛉、仲秋の野で」のイベント報告です。
今年度装いを新たに開催している自然観察会。当日は、天候にも恵まれたくさんの生きものたちに出会うことができました。

メットライフドームで開催のイベントに集まった人たちで大賑わいの西武球場前駅をスタート。

スポット2『虫たちの森』へ向かいました。


この時季ならではのイチモンジセセリやアキアカネなど次から次へと姿を現してくれる虫たち。コセンダングサにウスバカゲロウの卵がついているとよく見たらアブラムシ、それを食べるテントウムシまでいました。

ユウガギクもお花畑になっていて、観るものいっぱいでスポット入り口からなかなか前へ進めませんでした。

タイトルの花も蝶も蜻蛉も観られ、コオロギやバッタの仲間にもたくさん出会えました。スポット1の狭山湖堰堤下の草原では虫捕りタイム。みなさん童心に帰り熱心にそして楽しくトノサマバッタ、ショウリョウバッタなどを捕まえてくださいました。半日コースでしたが時間がオーバーしてしまうほどたくさんの生きものたちに出会えました。西武球場前駅への帰り道も、歴史に触れつつ楽しみながら歩いていただけたようです。ご参加ありがとうございました!!

 

 

 

—————————————————————————————



狭山丘陵いきものふれあいの里センターは 公益財団法人トトロのふるさと基金が指定管理をしています